Telling about you / your opinions  英語で自分のことを伝える

Good afternoon.

It’s Vernal Equinox Day today, and how are you spending the midst of spring season?

今日は春分の日ですが、春真っ只中いかがお過ごしでしょうか?

 

日本では春は出会い&別れの季節ともいわれますが、私も久しぶりに懐かしい友人と会ったり、ご縁やインスピレーションが行き来するこの頃。 生徒さんにも転機やチェンジを迎えている方が多く、ご結婚やキャリアアップなど嬉しい事が続いております。

 

英語についても、最近では“日々の語学への露出 language exposureが大事”という考え方を十分理解して、辞書を使わずに読んでみる→文脈から推測し、読み進められるようになった。

英語へ日常的に触れることで抵抗感がなくなった、自分の中の枠が取れた→吸収しようとする力が上がった。 いろいろな嬉しいお声をいただいています。

 

レッスンでは(カリキュラムの他に)近況や出来事など生徒さんが“話したいトピック”が広がることもよくあって、雑談で語学は伸びていく面大きいので、small talk/conversation はウェルカム!

たとえば、新しくできたお店に行ってみた/お勧めの場所 my recommended places の話から、読んだ本から感じたことや思想的なものまで how that person thinks or sees the issues。 またこれから・未来についてのビジョン、仕事のこと about the future plans, lifework etc.

英語圏の人は往々にして What do you think?  Tell me about your opinion. と意見を訊いてくることが多いですので、日頃からそうやって「何か伝えることがある」相手に伝えたい→伝える、の練習をしておくのはとっても大事。

無論文法や発音も大切だけれども、自分について・考えていることを臆せず伝えられる姿勢 ‘the attitude of saying something / telling about yourself, your opinions’ をここで培ってもらえたらと思っています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です