国際女性会議 WAW!に参加しました

Hello!

It’s a very bright start of the week, and how is everything with you?

春の陽気で気持ちの良い一週間の始まりですね。

 

一昨日、外務省による国際女性会議 The 5th World Assembly of Womenに、オーディターとして初めて参加いたしました。

会場(ニューオータニ東京)は全国から、聴講するために集まった方々でいっぱいでした。

全2日間の開催で私は一日目におじゃましたのですが、午前中は安倍総理大臣のご挨拶や、ノーベル平和賞を受賞されたマララ・ユスフザイさんの基調講演などが行われていた様子。

午後からのパネル・ディスカッションで『女性のエンパワーメントを実現するガバメントとは』、『女性起業家が創る新しい市場価値』というテーマの分科会に出席しました。

その会場で「この中で起業している女性はぜひスタンドアップしてください」とパネリストのお一人が提言され、起立しましたら全体の三分の一ほどの女性が自分で仕事をスタートした方たちでした。

日本の女性の社会参画は年々活発になっており、一度子育てなどで離れた人でもリスタートや復帰できる道として昨今では起業という選択も増えてきている実感があります。 そんな女性たちと企業・市場をつなごうというムーブメントを、アメリカで大きく起こされている女性リーダーにご挨拶させていただくチャンスがありました。

WEConnect International, CEOのエリザベス・ヴァスケス氏と – とってもパワフルで温かい方だった。

懇親会も国際色豊か、English conversationがあちこちで・・・私は久しぶりに、南米の方と(第二外国語の)ポルトガル語を使えて嬉しかったです。

違う分野のお話や、生き方を知るのはいつも刺激&インスピレーションを貰えますね! 貴重な機会にお誘いくださった横浜 Womanet Companyの丸山恵子さんにも感謝です。

 

Thank you for reading, and wishing you have a nice week.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です