Summer 2019 初夏・英語の会を開催しました

Hello and good afternoon.

この日曜日は、初夏の英語の会  Summer English Sessionを藤沢にて開催しました。 いつもお世話になっている生徒さんを始め、初めましての方も来てくださり、とても盛り上がりました。

昨冬の会は、風邪などで事前のキャンセルが続きおこなえなかったので、久しぶりの実施で。 それでも自己紹介から英語でswitch ONになると、会話のキャッチボールもスムーズに進んで質問もたくさん飛び交いました。

初めにお互いの簡単な紹介 Self-introduction in Englishをかわして、ウォームアップ。

普段どんなお仕事をされているか、今日どこから来られたのか etc. 難しい単語を使わなくても、十分に伝えることができる導入conversationです。

それから、今回のトピックにしていた「新しい時代・令和になって叶えたいことや夢」

Do you have any plans or objectives that you want to make them happen, in this new era called Reiwa?

についてお一人一人に訊いてみました。

英語の他にこれから〜語を勉強したい。 近い将来、ホストファミリーをやってみたい。 仕事において新たな展開を目指したい。 本当にいろいろな目標やdreamsを伺って、そういうお話を聞けるだけでも何だか刺激になります。

もう一つの話題は、「最近、マイブームな趣味について」

Do you have anything that you have been keen on, recently?   keen on = 夢中になる、凝っている

ここでも皆さん、趣味が多彩で “That’s so cool.”  “Wow, how interesting.”というジャンルやハマっている事が次々と。 それについて質問 questionを投げかける・answerを引き出すというやり取りも、その場でとっさにおもしろい問いが出て笑いが起こったり・・・

ほかの方の英語・言い回しを知るのも、学びになりますね!

 

〜ご感想〜

・Thank you very much for inviting me to this English Session today. 英語で話すことはいつもはまずないので、とても楽しくあっという間の二時間でした。

・I could enjoy speaking English with everyone. いつもはなかなか英語を話すチャンスがないので、たくさん話せて、聴けて楽しかったです。

・楽しみにしていましたが、参加してとても楽しかったです。 皆さんの話題の豊富さに驚きました。 次回もぜひ参加させていただきたいです。

・3回目の参加になりますが、毎回日常の英会話にふれる良い機会です。 自分の趣味についてもっと英語で話せるようになりたいと思ったので、これからも勉強していきます。

・2回目の参加でしたが、さまざまな職種の方たちと知り合うことができるのでとても楽しいと感じました。 英語をもっとがんばりたいと思います。

休日のところお越しいただき、私こそ、感謝です。

ありがとうございました!

Thank you so much for participating, and I too had a very good English-speaking time with you all.

 

*次回の英語の会は秋・Autumn English Sessionを予定しております

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です